(元)ホームレスの国際協力バカ大学生の毎日

Table For Two University Association代表。桜木花道に憧れた少年は5年経って途上国に給食を届ける大学生になりました。ずっとこどっこいの私が送るどったんばったんの日常をお送りします。

水無月

水無月

 

今日の太陽は肌を刺すように熱く、今までの夏の記憶を感覚とともに思い出させてきます。 去年の夏はこの感覚を、マレーシアで感じていました。 六月の陽太郎報告です。

 

 

TFTのこと

 

目標の四十万食へはまだまだ届かず。

でも、UAメンバーはだんだん盛り上がってきて、ようやく十代目の色も出てきたのかなと思います。 人を育てるのって、なんでこんなにも難しいのでしょう。

 

二十年近くかけて形成されたものは、なかなか変わらないですね。人を変えるのは、自分を変えるのより何倍も難しい気がします。

 

「こんなところでくすぶっていないで早く出ておいでよ」

「そんなもの切り離して早くのびのびしなよ」

なんて声も・・・。

でも、これも挑戦ですから。

見放すのは一瞬、簡単。「目の前の人を、諦めない! 」なんてことを考えています。

 

 

②講演会

 

学習院大学国際協力サークルAnchorさん、そして自分で主催した講演会が終わりました。

自分の講演会は赤字でした。

 

また失敗。

「百人呼ぶ!」

と言ったのに、結局呼べたのは半分でした。 自分の力不足で呼べなかった残りの五十人に悔いが残ります。

なんの実績もない十九歳のために協力してくださったみなさんに、申し訳ないです。

 

でも、涙はゴールではありません。 また懲りずに挑戦を続けます。

こんな小さな失敗でいちいちめげていられません。 自分の価値はリアルにおこうと頑張っています。

だから会いに来てください。

「一番胸をはれることはなんですか?」

と聞かれたら

「失敗の数です」

と答えます。

 

私はいつから、失敗が悪いものだと錯覚していたのでしょう。失敗は、挑戦したものにだけ与えられる最高の教科書なのに。

 

 

③脱!ホームレス!

 

ホームレス卒業しました!

友達の家に泊まったり、

二十四時間営業のマックで一晩明かしたりして、

「この夜よ、どうか早く明けてくれ」

と苦しむ夜も多い生活でした。

 

本当に辛かったです。

 

助けてくださった皆様、本当にありがとうございました。南浦和に住めることになりました。

 

 

 

 

 

④Patch


コラム集Patchは私が個人作成した本です。

 

みんなのコラムを集めて、一つの本にする。

「最高でしょ? 」

 

ブログやYoutubeやオンラインサロンでお金が稼げる時代です。

 

インターネットは何かを伝える手段だったのに、 いつしか手段が目的となって、 それがフィールドになってしまった無機質な世の中で、アナログな紙の上の暖かさを信じている私は愚か者でしょうか?

 

今は二の製作に取り組んでいます。

 

 

⑤出会い

 

六月は素敵な出会いがたくさんありました。

たくさんの人に支えられているなと思います。

 

今まで、人に頼るのが苦手で、周りへの感謝をなかなか感じていられませんでした。

 

でも、「講演会やりたいんだよね」とか「コラム集つくりたいんだよね」とかいろいろな人に言っていたら たくさんの人が協力してくれます。

 

走り出す前に「助けて~~~!」と叫ぶよりも、 ただ前だけを向いて夢を語りながらたくさんの人を巻き込んで、 ふと立ち止まった時に後ろを振り返って見える所々の光が 出会いなのだなと思いました。

 

私を支えてくれる全ての人に感謝です。

 

そして、あなたにとって私も、そうでありたいと思います。

f:id:YotaroKawauchi:20181120052706j:image